月別アーカイブ: 2014年3月

古本屋に注目

今、私の注目は古本屋さんです。私の街には小さいけれど良い感じの古本屋さんがいくつかあって、ちょっと覗いてみるのには凄く良い感じなんです。古本屋さんっていうと古臭くて埃っぽいイメージかもしれませんが、最近の本屋さんは全然そんな感じではないんです。おしゃれでレトロな感じで入ってみるとノスタルジアを感じて凄く良い!リラックスできる空間になっているところが多いです。更に古本屋さんの奥にはちょっとしたカフェスペースがあるところもあって、都会のかなの隠れ家のような雰囲気になっています。今時の古本屋さんはこんな感じ。ふと昔前とは大違いです。

いまや本を買おうと思うと古本ならアマゾンで簡単に購入できます。安くて早いアマゾン。すごく便利ですね。私もよく使います。古本もそんなふうに購入すればいいのでしょうが。でも古本屋さんのあの独特の雰囲気を味わって本を購入したいのなら、やはり店舗に脚をのばすのが一番です。

これから暖かくなる時期に向けて、お気に入りの本を桜の木の下で読む,なんていかがですか!?

 

NHKの料理番組

 

NHKの番組をよく見ます。特によく見るのが料理番組です。ハツエおばあちゃんの出ている料理番組なんてとっても大好きで、この番組がやっている時間に合わせてテレビをつけることもよくあります。料理ってたまにすると楽しいのかもしれませんが、毎日するとなると結構面倒くさいもの。毎日の夕食のメニューを考えるだけでも一苦労なんですよね。美味しいものを毎日食べたいし、健康的に過ごすのには栄養素が整っている料理でないとよくない、そんなことくらいはわかっています。でもいざメニューを決めようとすると、これが結構面倒くさい。だから料理番組を見て、メニューを決めたりするのです。

今はイタリアン特集をやっているので、いつもおとなしい和食ばかり作る私にはとても勉強になっています。イタリアンというと難しいように感じますが、この番組を見ていると私にも作れそうな気がします。ちょっとオシャレにイタリアン・オムレツなんていいですよね。もう早速今日の夕御飯に作ってみようと思っています。

 

イオン系のスーパー、マックスバリュー

最近、家にいることが多いです。そうなるとついつい、お菓子を食べすぎてしまうんですよね。ダメですが!私は基本的に家にずっといるのがあまり好きではありません。だから家にいるとすることがあまりなくて、そうなるとお菓子に手が出るんです。最近はちょっとそのせいで太ってきましたよ。運動せねば!

家にいることが多いということは、お料理をする時間もたくさんあるということです。だから最近は近所のマックスバリューにまでお買い物に行ってお買得商品をたくさん購入しています。一昔前の私ならスーパーのチラシのチェックなんて全く興味すらありませんでしたが、今は時間もあるので時々スーパーのチラシを見て安いものを買っています。主婦の知恵です。

それか旬の食材は安いし美味しいのでたくさん利用しています。健康はまず食から!良いものを食べてそれからしっかりと運動してどんどん健康的になる。良いサイクルですね!良い食べ物はもうしっかりと食べているので、私の場合はしっかりと運動することがしばらくの課題になりそうです。