月別アーカイブ: 2013年12月

昔ながらのお菓子の大変革

「雪の宿」という昔からあるおせんべいに、なぜか今とっても夢中です。このおせんべい、昔はミルククリーム味しかなかったのですが、今はバラエティーに富んでいて、例えば抹茶味やミルククリーム味のものが販売されています。この間はカスタード味を100円均一で見ました。昔ながらのおせんべいの味もいいのですが、ちょっと新しいこの味を試してみるのも、また楽しみが増えていい感じです。

こんなふうに昔からある定番のお菓子を今風に変えて販売されたものが人気を集めているようです。「きのこの山」や「たけのこの里」も新しい味、バージョンのもの販売されていて、ちょっと手にとってそれから味を試してみたくなる衝動に駆られます。ちょっとおとな向けの「たけのこの里」なんてまさに私好みなのでは!?なんて、思っています。

ついこの間はアーモンドチョコレートのイチゴ味のものが売られていました。ピンクのいちごチョコレートにアーモンドの組み合わせ。見た目が最高にかわいいのが特徴です。この冬はいつもの定番にプラスアルファしたお菓子を楽しんでみようと思っています。

ソチ

 

 

よく行くアジアン雑貨のお店で何故かマトリョーシカが売られていました。マトリョーシカってご存知ですか?日本のこけしを発祥に考えられたロシアの民芸品です。大きな木製のお人形の中から小さな同じようなお人形が出てくる、そしてそのお人形の中からも、また小さなお人形が出てくる。こんな可愛い民芸品です。皆さんも一度は見たことがあると思います。こんな可愛い民芸品ですが、ロシア製なのでだから、アジア雑貨に置いてあるのはちょっと変なような気もしますが。。。でも可愛いのでなんでもOKです。

そういえばオリンピックがロシアのソチで行われる予定ですよね。この措置はロシアでは有名なリゾート地です。お金持ちのロシア人がバカンスにゆっくりと休暇を楽しみ場所です。そこでのオリンピックだなんてなんとなく優雅な雰囲気がしますね。ロシアではこのオリンピックのために新しい駅ができたり、と着々と準備がおこなれて利用です。どのようなオリンピックになるか、今から楽しみですね。

男らしさはどこで感じる?

以外に男性はヒゲの形を気にしているらしい。男性らしさをかんじるところといえばやはり、女性にとってはヒゲだと思います。ヒゲが濃い人は男性ホルモンが豊富なイメージ。(でも実施にはそうでもないみたいですが!)アラブの世界、イスラム教の世界ではヒゲがない男性は一人前とはみなされないようです。考えてみればアラブ男性はみんなヒゲをかっこよく形よくしているイメージです。

日本でもヒゲの形を気にしている男性は結構多いんですよね。私の周りでも多いです。そんなこだわり男子がすることは髭脱毛。いらない部分のヒゲをきれいに処理してしまうんだそうです。こうすることで毎日のひげそりの面倒くささから解消されているようです。

でも顔って肌が繊細だし、ヒゲの永久脱毛なんて危ないんじゃないの?肌に負担がかかるのではないの!?と思われる方。サロンの技術も発展しました。今ではそれほど肌に負担をかけなくてもヒゲ脱毛ができるんです!すごいですよね。気になる方はサロンに問い合わせしてみてくださいね!