月別アーカイブ: 2013年11月

スローライフ

スローライフというのもがはやりだしてもう何年。すっかりスローライフという言葉は定番になりましたね。昔から老後は田舎に戻って畑仕事でもしながらゆっくりと過ごす。。。なんていうのはサラリーマンの定年後の夢、のようですが、でも実際はスローライフをする人は老若男女問わず幅広い年齢層の人がやってみたい生活スタイルになっているようです。

時々NHKでやっているあるイギリス人のドキュメンタリーをご存知ですか?京都の大原とう冬はとっても寒い京都市の北の方でスローライフをやっている人のドキュメンタリー番組です。彼女の生活を見ているとスローライフにあこがれを持つ人も多いのではないでしょうか?ゆっくりと丁寧に生きているその人の目はとっても綺麗です。無理をしないで生活する、というのはこんなにも人の心をきれいにするんだなぁ、と感じる番組です。

毎日とっても忙しい人こそ、たまには田舎や自然の多い山にでも行ってスローライフをしている人のようなゆったりとした心を持つ時間を作ってみるのはいかがですか?

ダイエット中でも我慢したくない時には

近所の和菓子屋さんで買ったくるみ餅。かなり美味しかったです。

しっとりとしたわらび餅のような、でももっと硬い記事にくるみが入っているというだけの本当にシンプルなものですが、しつこくない甘さとくるみの歯ごたえがマッチしていてこれからのお気に入りの一品になりそうです。和菓子のいいところはしつこくない甘味にカロリーも控えめでヘルシーというところでしょうか。ダイエットの時に甘いものが食べたい、そういう時は和菓子を食べることをおすすめします。太る原因はいろいろありますが、脂肪分と糖分を一緒に撮るのが一番良くないそうです。脂肪分と糖分、つまり洋菓子のようなものが一番良くないということになりますね。クリームたっぷりのケーキやクッキーなどが一番良くないそうな。でもすごく美味しくってやめることはなかなかできませんが。。。

今日買ったくるみ餅のような甘さだけで脂肪分が少ない和菓子がダイエットには向いていると思います。ダイエット中のたまのご褒美にとっても良さそうな一品でした。

 

青汁のレシピ

巷に溢れている青汁。健康にいいというのは分かっています、でも飲みにくさを感じている人も多いと思います。私もそんなふうに感じているうちの一人で、だから青実だけでは絶対に飲みません、飲めません、飲もうと思いません。だって粉っぽさも気になるし、味の青い臭さも苦手です。

だから考えてみた、青汁を使ったレシピ。まだそれほどレパートリーは多くありませんが、例えば青汁と果汁100%のりんごジュースを混ぜてみたり、バナナとミックスジュースにしてみると案外飲みやすいことに気がつきました。青汁の栄養成分もそのままにさらにりんごジュールではペクチンが取れたり、バナナとのミックスジュースだと食物繊維も取れたりと、+αに働いてその効果が倍以上になります。こういう飲み方だと私のように青汁が苦手な方でもすっきりと飲むことが駅ますよ。

それ以外にもホットケーキミックスに入れてみたりと何かと工夫をすれば毎日でも青汁を接種することはできそうです。毎日の健康のためにチョトだけ工夫をしてみませんか?

http://aojiru-ninki.com/hatutumi/